サステナビリティ

男女ともに仕事と育児が両立しやすい企業として「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」に選定

2024年03月21日

日本ガイシ株式会社(社長:小林茂、本社:名古屋市)は本日、経済産業省と東京証券取引所が共同で選定する「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」に選定されました。

 「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」は、本年度に新設されたもので、「共働き・共育て」を可能にする男女問わない両立支援に関する取り組みが特に優れた企業が選定されます。

 当社は、2009年の育児・介護休業法改正に伴い仕事と生活の両立支援制度を拡充して以降、女性の就業継続と活躍、男性の育児参加など、誰もが働きやすい環境づくりやワークライフバランスの充実を継続的に推し進めてきました。
 女性従業員の産休・育休後の復職・キャリアをサポートする各種支援に加え、男性従業員の育休取得促進も重点課題の一つとして取り組んでいます。2019年度には男性従業員向けの「産後サポート休暇」という積立休暇の拡充を行い、短い期間でも育休を使えるようより利用しやすくしました。2022年度には、配偶者出産時の特別有給休暇を2日から5日に拡充し、全員取得を推奨しています。その結果、育休を取得する男性従業員が増加し、2022年度は9割以上が取得しています。育休だけでなく、配偶者の海外赴任同行休職をはじめとする他の両立支援制度の男性利用も増加しています。

 男性の育児参加は、女性の活躍推進に直結するとともに、当社が目指している多様性を尊重し、さまざまな人が活躍できる職場、誰もが認められ、尊重される職場の実現のための必須事項と捉え、支援に取り組んでいます。当社は今後もすべての従業員が持てる力を最大限に発揮できる雇用環境の整備を行っていきます。

  • 当該事業年度に配偶者が出産した男性従業員数に対する、当該事業年度に育児休業等をした男性従業員 および育児目的休暇を利用した男性従業員数の合計数の割合(事業年度:2022年4月1日~2023年3月31日)

これまでの社外からの評価・表彰

2023年 厚生労働省「プラチナくるみん」認定
2019年 厚生労働省 女性活躍推進優良企業「えるぼし」認定(認定段階3)
2018年 愛知県「ファミリー・フレンドリー企業賞」受賞
2017年 厚生労働大臣優良賞「ファミリー・フレンドリー企業部門」受賞
2016年 愛知県「あいち女性輝きカンパニー」認定
2012年 厚生労働省「くるみん」取得
2011年 名古屋市「女性の活躍推進企業」認定

当社の人的資本経営方針

Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業 マーク

以上

一覧へ戻る