お知らせ

「NGKサイエンスサイト」をリニューアルしました

2021年06月24日

日本ガイシ株式会社(社長:小林茂、本社:名古屋市)は本日、ホームページのスペシャルコンテンツ「NGKサイエンスサイト」を全面リニューアルしました。


NGKサイエンスサイト

 NGKサイエンスサイトは、次世代を担う子どもたちに科学の楽しさを伝えたいという思いで1997年から企画・制作している日本ガイシのオリジナルコンテンツです。専門家の監修による家庭で気軽にできる科学実験などを当社公式ホームページの専用サイトに掲載しており、当社ホームページの中で最も多くのアクセスを集める人気コンテンツです。

 このたびのリニューアルでは、自然や生き物の仕組みから、歴史、アートの世界まで、幅広いテーマを科学の視点で解明する動画コンテンツ「フシギなTV」や、きれいで不思議でしかもおいしいサイエンススイーツの原理をレシピと一緒に紹介する「おいしいフシギ」が新たに加わり、今まで以上に幅広い層の読者に楽しんでもらえる内容になりました。

夏休みの自由研究スペシャル2021

 リニューアルに合わせて「夏休みの自由研究スペシャル2021」特集も公開しました。「時間がなくても大丈夫!時短実験」「スマートフォンでできちゃう!映える作品・実験」「レポートをまとめやすい!実験・観察」などのテーマで、楽しくて簡単にできる実験や工作をよりすぐって紹介しています。

 日本ガイシはこれからも、次世代を担う学生や子どもたちに魅力的なコンテンツの発信を続けていきます。

フシギなTV ※毎月更新

フシギなTV

 知るほど、なるほど、身近なフシギ。生物学者の福岡伸一先生が、生き物の仕組みや自然科学の原理にとどまらず、環境、歴史にアートまで、さまざまなテーマ疑問を科学の視点で解明します。

おいしいフシギ ※毎月更新

おいしいフシギ

 ドームになったり、浮かんだり、一瞬で色が変わったり。きれいでフシギでしかもおいしい、驚きのサイエンススイーツの原理をレシピと一緒に紹介します。

試してフシギ

試してフシギ

 家庭で気軽にできる実験や工作を約270件収録。準備するものや手順の説明、原理の解説も充実しています。

120秒の科学

120秒の科学

 「なぜ?」には、今まで当たり前だと思っていた世界を変え、もっと楽しい未来につながる力があります。科学の面白さをぎゅっと詰めこんだ120秒の映像を通して、たくさんの「なぜ?」をお届けします。

NGKサイエンスサイト

以上

一覧へ戻る