企業情報
セラミックスと、つぎは何しよう。新聞広告(詳細)
日本ガイシのクロコたち 05
![](/resource/img/info/gallery/2014-ceramic/newspapaer-01-01.jpg)
2016年03月29日掲載
わたしの仕事は、NAS®電池のシステム設計。
大容量の電力を貯められるNAS電池で、不安定な風力や太陽光のエネルギーを安定化して届けるお手伝い。
世界中で加速する再生可能エネルギーの普及に貢献しています。
わたしたちはクロコ。
でも、エネルギーの課題に
向き合うクロコなんです。
NAS事業部
設計部 主任
伊藤 良幸
日本ガイシのクロコたち 04
![](/resource/img/info/gallery/2014-ceramic/newspapaer-01-02.jpg)
2016年03月22日掲載
わたしの仕事は、セラミックフィルター「DPF」を生み出す量産ラインの工程設計。
DPFはだれもが知っている製品ではないけれど、
実はディーゼル車の排ガスをクリーンにするためになくてはならない技術です。
用化が進んでいけばエネルギー開発の常識を変えてしまうほどの可能性を秘めています。
わたしたちはクロコ。
でも、地球の環境を
守りつづけるクロコなんです。
セラミックス事業本部
製造統括部 生産技術部
生産技術グループ 主任
鈴木 道生
日本ガイシのクロコたち 03
![](/resource/img/info/gallery/2014-ceramic/newspapaer-01-03.jpg)
2016年03月15日掲載
わたしの仕事は、ものづくりのための、ものづくり。
工場で役立つ加熱装置など生産設備の海外営業をしています。
わたし自身が何かをつくるわけではないけれど、お客さまのものづくりをどう支えられるか、
想像力をめいっぱい働かせて提案しています。
わたしたちはクロコ。
でも、世界のものづくりを
支えつづけるクロコなんです。
産業プロセス事業部
営業部 海外営業グループ
福井 わかな
日本ガイシのクロコたち 02
![](/resource/img/info/gallery/2014-ceramic/newspapaer-01-04.jpg)
2016年03月08日掲載
わたしの仕事は、スマートフォンに搭載されている電子デバイスのための基板の研究。
みんなはふだん「スマホって、どうやって動いてるんだろう?」なんて気にせず使っているけれど、
そのあたりまえの中には、実はすごい技術がつまっています。
わたしたちはクロコ。
でも、世界の便利を
支えつづけるクロコなんです。
レクトロニクス事業本部
電子部品事業部 ウエハー部 主任
横井 美典
日本ガイシのクロコたち 01
![](/resource/img/info/gallery/2014-ceramic/newspapaer-01-05.jpg)
2016年03月01日掲載
わたしの仕事は、社内で生まれた技術をチームで大きく育て、製品にしていくための研究開発。
現在手がけている"分子のふるい"サブナノセラミック膜は、
実用化が進んでいけばエネルギー開発の常識を変えてしまうほどの可能性を秘めています。
わたしたちはクロコ。
でも、豊かな暮らしを
支えつづけるクロコなんです。
研究開発本部 NCMプロジェクト
マネージャー
新野 真紀子
![](/resource/img/info/gallery/2014-ceramic/newspapaer-02-01.jpg)
2016年01月24日掲載
2015年06月18日掲載
2015年05月29日掲載
2014年07月09日掲載
2014年06月25日掲載
Want.
電気は大量に貯められない。
だから、貯める技術が欲しい。
Answer.
NAS電池 [大容量電力貯蔵システム]
世界で初めて実用化に成功。
再生可能エネルギーの安定供給に役立つ技術です。
それは、インド洋に浮かぶ世界遺産の島、レユニオンでも。
セラミックスと、つぎは何しよう。
負極にナトリウム、正極に硫黄、両極を隔てる電解液に
ファインセラミックス(右)を用いたNAS電池の単電池(左)
サントローズ風力発電所
![](/resource/img/info/gallery/2014-ceramic/newspapaer-02-02.jpg)
2016年02月04日掲載
2015年06月29日掲載
2015年06月10日掲載
2014年06月29日掲載
2014年06月19日掲載
Want.
燃費がよいディーゼル車を、クリーンにする技術が欲しい。
Answer.
DPF [ディーゼル車用PM除去フィルター]
粒子状物質(PM)を最大99%除去。
ディーゼル車の排ガスをクリーンにする技術です。
それは、ディーゼル車が広く普及しているヨーロッパでも。
セラミックスと、つぎは何しよう。
![](/resource/img/info/gallery/2014-ceramic/newspapaer-02-03.jpg)
2016年02月25日掲載
2015年03月31日掲載
2015年02月19日掲載
Want.
電気は大量に貯められない。
だから、貯める技術が欲しい。
Answer.
NAS電池 [大容量電力貯蔵システム]
世界で初めて実用化に成功。
再生可能エネルギーの安定供給に役立つ技術です。
セラミックスと、つぎは何しよう。
単電池(左)の電解質は
ファインセラミックス(右)
![](/resource/img/info/gallery/2014-ceramic/newspapaer-02-04.jpg)
2016年01月28日掲載
2015年03月09日掲載
2015年01月29日掲載
Want.
燃費がよいディーゼル車を、クリーンにする技術が欲しい。
Answer.
DPF [ディーゼル車用PM除去フィルター]
粒子状物質(PM)を最大99%除去。ディーゼル車の排ガスをクリーンにする技術です。
セラミックスと、つぎは何しよう。
![](/resource/img/info/gallery/2014-ceramic/newspapaer-02-05.jpg)
2016年02月29日掲載
2015年03月04日掲載
2015年02月04日掲載
Want.
電気は大量に貯められない。
だから、貯める技術が欲しい。
Answer.
NAS電池 [大容量電力貯蔵システム]
世界で初めて実用化に成功。
再生可能エネルギーの安定供給に役立つ技術です。
セラミックスと、つぎは何しよう。
単電池(左)の電解質は
ファインセラミックス(右)
![](/resource/img/info/gallery/2014-ceramic/newspapaer-02-06.jpg)
2016年03月30日掲載
2015年02月15日掲載
2015年01月30日掲載
Want.
燃費がよいディーゼル車を、クリーンにする技術が欲しい。
Answer.
DPF [ディーゼル車用PM除去フィルター]
粒子状物質(PM)を最大99%除去。ディーゼル車の排ガスをクリーンにする技術です。
セラミックスと、つぎは何しよう。
![](/resource/img/info/gallery/2014-ceramic/newspapaer-03-01.jpg)
2016年02月25日掲載
2015年12月15日掲載
2015年02月16日掲載
2014年12月10日掲載
Want.
燃費がよいディーゼル車を、クリーンにする技術が欲しい。
Answer.
その想いに応えたのは日本ガイシのDPF
日本ガイシのDPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)は、世界の厳しい環境基準をクリアする、最先端の排ガス浄化用セラミックフィルター。多孔質セラミックスの壁で、ディーゼルエンジンから排出される粒子状物質(PM)をキャッチし、最大99%除去します。
その技術は、大型車だけでなく乗用車にも広くディーゼル車が広く普及しているヨーロッパで活躍。クリーンディーゼルに欠かせない技術として、地球環境の保全に役立っています。
それは、ディーゼル車が広く普及しているヨーロッパでも。
セラミックスと、つぎは何しよう。
![](/resource/img/info/gallery/2014-ceramic/newspapaer-03-02.jpg)
2016年01月12日掲載
2015年12月18日掲載
2015年10月27日掲載
2015年09月24日掲載
2015年03月30日掲載
2014年10月28日掲載
2014年09月24日掲載
Want.
電気は大量に貯められない。
だから、貯める技術が欲しい。
Answer.
「電気は貯められない」という常識を覆し、
日本ガイシが世界で初めて実用化に成功した
大容量電力貯蔵システムNAS電池。
標準システムで約800世帯1日分の電力を
貯められるこのメガワット級蓄電池は、
すでに世界約190カ所で採用されています。
例えば、環境先進国ドイツや世界遺産
レユニオン島でも。気象に左右されやすい
風力や太陽光の不安定な発電エネルギーを、
NAS電池に貯めて安定化。クリーンな再生可能
エネルギーの活用に役立っています。
それは、インド洋に浮かぶ世界遺産の島、レユニオンでも。
セラミックスと、つぎは何しよう。
※定格出力は1200キロワット、定格容量は
7.2時間放電で8640キロワット時
負極にナトリウム、正極に硫黄、
両極を隔てる電解質に
ファインセラミックス(右)を用いたNAS電池の単電池(左)