企業情報

セラミックスと、つぎは何しよう。新聞広告(詳細)

日本ガイシのクロコたち 05

2016年03月29日掲載

わたしの仕事は、NAS®電池のシステム設計。
大容量の電力を貯められるNAS電池で、不安定な風力や太陽光のエネルギーを安定化して届けるお手伝い。
世界中で加速する再生可能エネルギーの普及に貢献しています。

わたしたちはクロコ。

でも、エネルギーの課題に
向き合うクロコなんです。

NAS事業部
設計部 主任

伊藤 良幸

日本ガイシのクロコたち 04

2016年03月22日掲載

わたしの仕事は、セラミックフィルター「DPF」を生み出す量産ラインの工程設計。
DPFはだれもが知っている製品ではないけれど、
実はディーゼル車の排ガスをクリーンにするためになくてはならない技術です。
用化が進んでいけばエネルギー開発の常識を変えてしまうほどの可能性を秘めています。

わたしたちはクロコ。

でも、地球の環境を
守りつづけるクロコなんです。

セラミックス事業本部
製造統括部 生産技術部
生産技術グループ 主任

鈴木 道生

日本ガイシのクロコたち 03

2016年03月15日掲載

わたしの仕事は、ものづくりのための、ものづくり。
工場で役立つ加熱装置など生産設備の海外営業をしています。
わたし自身が何かをつくるわけではないけれど、お客さまのものづくりをどう支えられるか、
想像力をめいっぱい働かせて提案しています。

わたしたちはクロコ。

でも、世界のものづくりを
支えつづけるクロコなんです。

産業プロセス事業部
営業部 海外営業グループ

福井 わかな

日本ガイシのクロコたち 02

2016年03月08日掲載

わたしの仕事は、スマートフォンに搭載されている電子デバイスのための基板の研究。
みんなはふだん「スマホって、どうやって動いてるんだろう?」なんて気にせず使っているけれど、
そのあたりまえの中には、実はすごい技術がつまっています。

わたしたちはクロコ。

でも、世界の便利を
支えつづけるクロコなんです。

レクトロニクス事業本部
電子部品事業部 ウエハー部 主任

横井 美典

日本ガイシのクロコたち 01

2016年03月01日掲載

わたしの仕事は、社内で生まれた技術をチームで大きく育て、製品にしていくための研究開発。
現在手がけている"分子のふるい"サブナノセラミック膜は、
実用化が進んでいけばエネルギー開発の常識を変えてしまうほどの可能性を秘めています。

わたしたちはクロコ。

でも、豊かな暮らしを
支えつづけるクロコなんです。

研究開発本部 NCMプロジェクト
マネージャー

新野 真紀子

2016年01月24日掲載
2015年06月18日掲載
2015年05月29日掲載
2014年07月09日掲載
2014年06月25日掲載

Want.
電気は大量に貯められない。
だから、貯める技術が欲しい。

Answer.
NAS電池 [大容量電力貯蔵システム]
世界で初めて実用化に成功。
再生可能エネルギーの安定供給に役立つ技術です。

それは、インド洋に浮かぶ世界遺産の島、レユニオンでも。

セラミックスと、つぎは何しよう。

負極にナトリウム、正極に硫黄、両極を隔てる電解液に
ファインセラミックス(右)を用いたNAS電池の単電池(左)

サントローズ風力発電所

2016年02月04日掲載
2015年06月29日掲載
2015年06月10日掲載
2014年06月29日掲載
2014年06月19日掲載

Want.
燃費がよいディーゼル車を、クリーンにする技術が欲しい。

Answer.
DPF [ディーゼル車用PM除去フィルター]
粒子状物質(PM)を最大99%除去。
ディーゼル車の排ガスをクリーンにする技術です。

それは、ディーゼル車が広く普及しているヨーロッパでも。

セラミックスと、つぎは何しよう。

2016年02月25日掲載
2015年03月31日掲載
2015年02月19日掲載

Want.
電気は大量に貯められない。
だから、貯める技術が欲しい。

Answer.
NAS電池 [大容量電力貯蔵システム]
世界で初めて実用化に成功。
再生可能エネルギーの安定供給に役立つ技術です。

セラミックスと、つぎは何しよう。

単電池(左)の電解質は
ファインセラミックス(右)

2016年01月28日掲載
2015年03月09日掲載
2015年01月29日掲載

Want.
燃費がよいディーゼル車を、クリーンにする技術が欲しい。

Answer.
DPF [ディーゼル車用PM除去フィルター]
粒子状物質(PM)を最大99%除去。ディーゼル車の排ガスをクリーンにする技術です。

セラミックスと、つぎは何しよう。

2016年02月29日掲載
2015年03月04日掲載
2015年02月04日掲載

Want.
電気は大量に貯められない。
だから、貯める技術が欲しい。

Answer.
NAS電池 [大容量電力貯蔵システム]
世界で初めて実用化に成功。
再生可能エネルギーの安定供給に役立つ技術です。

セラミックスと、つぎは何しよう。

単電池(左)の電解質は
ファインセラミックス(右)

2016年03月30日掲載
2015年02月15日掲載
2015年01月30日掲載

Want.
燃費がよいディーゼル車を、クリーンにする技術が欲しい。

Answer.
DPF [ディーゼル車用PM除去フィルター]
粒子状物質(PM)を最大99%除去。ディーゼル車の排ガスをクリーンにする技術です。

セラミックスと、つぎは何しよう。

2016年02月25日掲載
2015年12月15日掲載
2015年02月16日掲載
2014年12月10日掲載

Want.
燃費がよいディーゼル車を、クリーンにする技術が欲しい。

Answer.
その想いに応えたのは日本ガイシのDPF

日本ガイシのDPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)は、世界の厳しい環境基準をクリアする、最先端の排ガス浄化用セラミックフィルター。多孔質セラミックスの壁で、ディーゼルエンジンから排出される粒子状物質(PM)をキャッチし、最大99%除去します。
その技術は、大型車だけでなく乗用車にも広くディーゼル車が広く普及しているヨーロッパで活躍。クリーンディーゼルに欠かせない技術として、地球環境の保全に役立っています。

それは、ディーゼル車が広く普及しているヨーロッパでも。

セラミックスと、つぎは何しよう。

2016年01月12日掲載
2015年12月18日掲載
2015年10月27日掲載
2015年09月24日掲載
2015年03月30日掲載
2014年10月28日掲載
2014年09月24日掲載

Want.
電気は大量に貯められない。
だから、貯める技術が欲しい。

Answer.
「電気は貯められない」という常識を覆し、
日本ガイシが世界で初めて実用化に成功した
大容量電力貯蔵システムNAS電池。

標準システムで約800世帯1日分の電力を
貯められるこのメガワット級蓄電池は、
すでに世界約190カ所で採用されています。

例えば、環境先進国ドイツや世界遺産
レユニオン島でも。気象に左右されやすい
風力や太陽光の不安定な発電エネルギーを、
NAS電池に貯めて安定化。クリーンな再生可能
エネルギーの活用に役立っています。

それは、インド洋に浮かぶ世界遺産の島、レユニオンでも。

セラミックスと、つぎは何しよう。

※定格出力は1200キロワット、定格容量は
7.2時間放電で8640キロワット時

負極にナトリウム、正極に硫黄、
両極を隔てる電解質に
ファインセラミックス(右)を用いたNAS電池の単電池(左)

新聞広告のトップページへ戻る