サステナビリティ
新興市場戦略
NGKグループの新興国市場※における売上高の割合は以下の通りです。
2017年度 | 2018年度 | 2019年度 | 2020年度 | |
---|---|---|---|---|
売上高の割合 | 27% | 25% | 24% | 31% |
NGKグループの新興国市場※における従業員の割合は以下の通りです。
2017年度 | 2018年度 | 2019年度 | 2020年度 | |
---|---|---|---|---|
従業員の割合 | 30% | 28% | 27% | 23% |
- 日本・北中米・欧州を除いたものを新興市場と定義
新興市場の製造施策
NGKグループではグローバルに展開する生産拠点において、NGKグループ企業行動指針に沿った操業を行うとともに、ISO9001認証またはIATF16949認証を取得して、品質保証・品質管理・品質改善・品質教育などの活動を推進しています。2020年度はNGKセラミックスタイランドがIATF16949の認証を取得し、全ての生産拠点認証を取得しました。今後も新興国を含め、3年以内の新拠点の認証取得を進めていきます。
<ISO9001認証またはIATF16949認証取得状況>
2016年度 | 2017年度 | 2018年度 | 2019年度 | 2020年度 | |
---|---|---|---|---|---|
ISO9001認証取得事業所/割合(%、グループ) | 100 | 97 | 97 | 97 | 100 |