サステナビリティ

新興市場戦略

NGKグループの新興国市場における売上高の割合は以下の通りです。

2017年度 2018年度 2019年度 2020年度
売上高の割合 27% 25% 24% 31%

NGKグループの新興国市場における従業員の割合は以下の通りです。

2017年度 2018年度 2019年度 2020年度
従業員の割合 30% 28% 27% 23%
  • 日本・北中米・欧州を除いたものを新興市場と定義

新興市場の製造施策

NGKグループではグローバルに展開する生産拠点において、NGKグループ企業行動指針に沿った操業を行うとともに、ISO9001認証またはIATF16949認証を取得して、品質保証・品質管理・品質改善・品質教育などの活動を推進しています。2020年度はNGKセラミックスタイランドがIATF16949の認証を取得し、全ての生産拠点認証を取得しました。今後も新興国を含め、3年以内の新拠点の認証取得を進めていきます。

<ISO9001認証またはIATF16949認証取得状況>

2016年度 2017年度 2018年度 2019年度 2020年度
ISO9001認証取得事業所/割合(%、グループ) 100 97 97 97 100