企業情報

入社式と代表取締役社長小林あいさつ

2022年04月01日

日本ガイシ株式会社(社長:小林茂、本社:名古屋市)は4月1日9時25分から本社で2022年度の入社式を開催しました。入社式には新入社員139人と、代表取締役社長の小林ほか役員が出席しました。

小林あいさつ(要旨)

 入社おめでとう。
 本日、新入社員を迎えることができとてもうれしく思う。コロナ禍で大変な思いをしながら学生生活を送ってきたと思うが、当社はみなさんを歓迎するとともに活躍の場を与える。

 みなさんに伝えたいことは3つ。
 1つ目はコンプライアンスが一番大事だと覚えていてほしい。法令や契約、お客さまとの約束を守ることが社会人として大切だ。ぜひ心がけてほしい。
 2つ目は世界情勢に興味を持ってほしい。コロナ禍のパンデミック、40年ぶりの物価高、そしてロシアのウクライナ侵攻と、世界で起こるさまざまな出来事は必ず会社に影響を与える。当社の売上は約7割が海外で、従業員の約6割は日本以外で働いている。世界に目を向けながら仕事に励んでほしい。
 3つ目は、挑戦する心を忘れないことが重要だ。私の人生にも、公私にわたっていろいろと浮き沈みがあったが、一生懸命に挑戦している人は必ず周りがサポートしてくれる。それによって危機を克服することができる。ぜひ、挑戦する心を忘れず、失敗することを恐れないでほしい。

 日本ガイシは昨年度策定した中長期ビジョンで発表したように、今後、変革を果たす必要がある。本日から組織を変更し、2030年度までに新規事業で1,000億円以上の売上を目指す「New Value 1000」に向けて新しい本部を立ち上げた。また、従来あった4つの事業本部を3つに再編している。ぜひ、いち早く仕事のプロになるべく努力してほしい。

 重ねて伝えるが、さまざまな形で変革していくことが重要なので、失敗を恐れずに挑戦してほしい。共に頑張っていこう。

以上

一覧へ戻る