お知らせ

当社拠点における新型コロナウイルス感染者の発生について
(4月16日時点)

2020年04月16日

 日本ガイシ株式会社(社長:大島卓、本社:名古屋市)は4月15日、当社のグループ会社であるNGKセラミックデバイス株式会社本社(愛知県小牧市)で勤務している当社従業員1名が、新型コロナウイルスに感染していることを新たに確認しました。

1. 当該従業員について

 従業員E(20代男性)

※当該従業員は4月7日に陽性が判明した当社従業員の濃厚接触者のうちの1名です。同じフロアで勤務しており、4月8日から自宅待機、その後体調不良のため4月15日に新型コロナウイルス感染症検査(PCR検査)を行い同日、陽性と判明しました。14日以内の海外渡航歴はありません。

2. 現時点での対応状況

 当該従業員および接触した従業員が勤務していた建物および利用していた施設はすでに、4月8日に消毒を実施しました。
 また当該従業員が勤務するフロアの全従業員は4月8日から自宅待機としており、健康状態の経過観察を実施するとともに、所管保健所と連携して濃厚接触者の特定を進めています。

 なお当該従業員は自動車用センサーの技術部門(非製造部門)に所属しており、工場の操業に影響はありません。

 この度は地域住民の皆さまをはじめ、関係者の皆さまに多大なご心配をおかけすることになり心よりお詫び申し上げます。
 当グループは今後も、地域住民の皆さま、お客さま、全従業員および家族の安全確保を最優先に、関係各所と連携を図りながら、社内外への感染拡大防止のため迅速かつ適切に対応してまいります。

(関連情報)新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対応について

以上

一覧へ戻る