お知らせ

当社拠点における新型コロナウイルス感染者の発生について

2020年04月08日

 日本ガイシ株式会社(社長:大島卓、本社:名古屋市)は4月7日、当社のグループ会社であるNGKセラミックデバイス株式会社本社(愛知県小牧市)で勤務している当社従業員2名が、新型コロナウイルス感染症検査(PCR検査)の結果、陽性であることを確認しました。

1. 当該従業員について

 従業員A(50代男性)
 従業員B(30代男性)

※従業員Aは4月1日、従業員Bは4月2日に発熱し自宅で健康観察を行っていましたが、発熱が続いたため4月6日にPCR検査を行った結果、4月7日に陽性と判明しました。
※いずれも自動車用センサーの技術部門に勤務しており、14日以内の海外渡航歴はありません。

2. 現時点での対応状況

 当該従業員が勤務するフロアの全従業員を4月8日から自宅待機とし、当該従業員および接触した従業員が勤務していた建物および利用していた施設の消毒を実施しました。
 また所管保健所と連携して濃厚接触者の特定を進めており、特定次第、自宅待機と健康状態の経過観察を実施します。

 なお当該従業員は非生産部門に所属しており、工場の操業に影響はありません。

 この度は地域住民の皆さまをはじめ、関係者の皆さまに多大なご心配をおかけすることになり心よりお詫び申し上げます。
 当グループは今後も、地域住民の皆さま、お客さま、全従業員および家族の安全確保を最優先に、関係各所と連携を図りながら、社内外への感染拡大防止のため迅速かつ適切に対応してまいります。

(関連情報)新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対応について

以上

一覧へ戻る