サステナビリティ
名古屋事業所が中災防のISO45001認証を日本で初めて取得
2017年11月01日
日本ガイシ株式会社(社長:大島卓、本社:名古屋市)の名古屋事業所(名古屋市瑞穂区)はこのほど、労働安全衛生マネジメントシステムの国際規格である「ISO45001」の中央労働災害防止協会(中災防、JISHA)による認証を日本で初めて取得しました。
名古屋事業所は2008年から中災防の労働安全衛生マネジメントシステム(OSHMS)認証の「JISHA方式適格OSHMS認定」を継続しており、長年にわたり安全衛生に関する法令の順守や職場のリスク低減をはじめとする労働安全衛生水準の向上に積極的に取り組んできたことが評価されました。
ISO45001は労働安全衛生マネジメントシステムの初の国際規格としてISO(国際標準化機構)が開発を進めているもので、2018年春に発行される予定です。名古屋事業所は本年7月に承認されたISO45001の国際規格開発案「DIS(Draft International Standard)2」に基づいて中災防により先行認証されました。
当社は今後、国際通用性のあるISO45001の認証を他の事業所や国内外のグループ会社でも取得し、日本ガイシグループ全体で労働安全衛生レベルの一層の向上を目指します。
以上