サステナビリティ

統合報告書「NGKレポート2023」を発行

2023年08月31日

日本ガイシ株式会社(社長:小林茂、本社:名古屋市)は本日、統合報告書「NGKレポート2023」を発行しました。

 NGKレポートはステークホルダーの皆さまとの信頼関係を構築するために、持続的な成長に向けたグループの価値創造(将来にわたり社会に提供する価値)のプロセスを統合的に報告するものです。

 NGKレポート2023の概要は以下の通りです。

1.ビジョンストーリー

 NGKグループは1919年の創立以来、独自のセラミック技術で社会課題の解決に貢献し、持続的な成長を果たしてきました。世界が大きな変革を迎えるなか、未来においても社会に価値を創出することを目指し、2021年4月には中長期ビジョン「NGKグループビジョン Road to 2050」を策定しました。本レポートでは、ビジョンをストーリーとして説明し、実現できる理由として、歴史、強み、事業構造転換などを紹介。「長期で価値創造し続けられるNGKグループ」を示します。

2.戦略

 代表取締役社長の小林茂が、「NGKグループビジョン」実現のための「5つの変革」や事業構造転換について説明し、5つの変革の各テーマと人的資本経営の具体策を担当役員が詳述しています。さらにNGKグループの価値創造プロセスについても報告しています。また経営の中心と位置付けているESGについて、本年4月に特定したマテリアリティを軸に報告するとともに、有識者と代表取締役会長の大島卓が対談しています。

3.ガバナンス

 NGKグループのガバナンスを支える社外取締役がNGKグループの変革について語っています。

NGKレポート2023
NGKレポート2023


  • 「NGKレポート2023」の英語版は10月に発行予定です。

以上

一覧へ戻る