企業情報

入社式と代表取締役社長小林あいさつ

2023年04月03日

日本ガイシ株式会社(社長:小林茂、本社:名古屋市)は4月3日9時30分から本社で2023年度の入社式を開催しました。入社式には新入社員168人と、代表取締役社長の小林ほか役員が出席しました。

小林あいさつ(要旨)

 入社おめでとう。
 本日、新入社員を迎えることができとてもうれしく思う。

 昨年2月のロシアによるウクライナ侵攻により世の中は完全に変わってしまった。欧州を中心としたエネルギー価格の高騰、原材料高による物価高、それに伴い世界的に金利が上昇している。グローバルに起きる出来事は当社にもみなさんにも影響を与えるということを覚えていてほしい。
 当社は2年前に、「ありたい姿」と「なすべきこと」を示したNGKグループビジョンを策定し、実現のために5つの変革に注力している。それぞれの立場で努力し、変革を達成してほしい。
 私は1983年に入社した。1年目は書類作成ひとつにしても先輩社員からなかなかOKをもらえなかったが、あるとき上司から直接、その仕事ぶりを認められた。社会人として認められるには、地道な仕事も大切だ。
 私はこれまで、カナダ、インドネシア、アメリカ、中国と4度の海外駐在を経験している。世の中は当社や名古屋を中心に回っているわけではないので、常にアンテナを張っていろいろなことに挑戦してほしい。もちろん、挑戦すれば失敗することもあるが、失敗をすれば次からはそれを避けるためにどうすれば良いかを考えることができる。みなさんには失敗を恐れずに挑戦してほしい。
 最後に、コンプライアンスが一番大事だ。コンプライアンス違反は会社の存続にも関わることである。コンプライアンスに違反するようなことは絶対にしないでほしい。

 当社は挑戦するみなさんに必ず活躍の場を与える。まずは、NGKグループビジョンで掲げている2025年度の売上高6,000億円、営業利益900億円という目標をみなさんと一緒に達成すべく、共に頑張っていこう。

以上

一覧へ戻る