企業情報

第10回Webグランプリの企業BtoBサイト賞でグランプリを受賞
コーポーレートWebサイト スペシャルコンテンツ「NGKサイエンスサイト」

2022年11月17日

日本ガイシ株式会社(社長:小林茂、本社:名古屋市)がコーポレートWebサイト内で公開しているスペシャルコンテンツ「NGKサイエンスサイト」がこのたび、第10回Webグランプリ(主催:公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構)「企業グランプリ部門」の企業BtoBサイト賞で最高賞のグランプリを受賞しました。当社の受賞は3年連続です。


 「NGKサイエンスサイト」は、次世代を担う子どもたちに科学の楽しさを伝えたいという思いで1997年から企画・制作している日本ガイシのオリジナルコンテンツです。身近な材料で手軽にできる実験や工作、科学の面白さを紹介した動画など356のテーマを収録しています。毎月新しい科学に関するテーマを紹介しており、当社のコーポレートWebサイトの中で最も多くのアクセスを集める人気サイトです。

 第10回Webグランプリ「企業グランプリ部門」の企業BtoBサイト賞は、BtoBを主な事業とする企業の自社企業サイトを評価・表彰する賞です。NGKサイエンスサイトは、動画やチャットボットなどの新しい手法を活用しながら、難しくなりがちな科学に関するテーマを楽しく分かりやすく紹介することに成功している点や、絵画や音楽、スイーツなどをサイエンスと掛け合わせた企画の面白さ、一つひとつの作品の質の高さ、サイトデザインの美しさ、充実した検索機能などが審査員から高く評価されました。

 当社は、昨年もスペシャルコンテンンツ「がいしの歴史」で企業BtoBサイト賞グランプリとアクセシビリティ賞の準グランプリをダブル受賞し、一昨年はスペシャルコンテンンツ「『がいし』とは」でアクセシビリティ賞のグランプリを受賞しており、今回で3年連続の受賞となります。当社は今後もものづくりに携わる企業として、科学の楽しさや魅力を伝える情報を発信していきます。

  • 2022年11月17日現在

NGKサイエンスサイト
公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構Webグランプリ

NGKサイエンスサイト   
NGKサイエンスサイト
チャットボットでクロコくんが実験を紹介
チャットボットでクロコくんが実験を紹介

以上

一覧へ戻る