企業情報

「NGKサイエンスサイト」の科学動画が、科学技術映像祭で部門優秀賞とつくば科学万博記念財団理事長賞を2年連続ダブル受賞

2022年03月11日

日本ガイシ株式会社(社長:小林茂、本社:名古屋市)が、公式ホームページのスペシャルコンテンツ「NGKサイエンスサイト」で配信している科学動画「フシギなTV」がこのたび、第63回科学技術映像祭で部門優秀賞(教育・教養部門)とつくば科学万博記念財団理事長賞をダブル受賞しました。NGKサイエンスサイトの動画作品が同賞を受賞するのは、昨年に続き2年連続です。

 「フシギなTV」は、生物学者の福岡伸一先生と日本ガイシのキャラクター「クロコくん」が、自然や環境、歴史にアート、さまざまなジャンルの「フシギ」を科学の視点で解明する短編動画シリーズです。日常の何気ない事柄や、話題となっているトピックスなど親しみやすいテーマを起点とし、若者が科学に関心を持つきっかけとなるコンテンツを目指しており、当社ホームページとYouTubeで公開しています。

 科学技術映像祭は、科学技術を正確にわかりやすく伝える優れた映像を選奨することを目的として、1960年から毎年開催されている日本で最も権威のある科学技術の映像祭です。今年は応募作品78作品を対象に審査されました。「フシギなTV」は、日常に潜む不思議を科学の視点で解明することにより科学の不思議さや面白さをテンポよく伝えることに成功しており、若い世代の科学への興味と関心を高めることが期待できるとして高く評価されました。

 NGKサイエンスサイトの動画作品が同賞を受賞するのは昨年に続き2年連続で、昨年は科学動画「120秒の科学」が部門優秀賞(教育・教養部門)とつくば科学万博記念財団理事長賞に輝きました。今後もものづくりに携わる企業として次世代を担う子どもたちに科学の楽しさを伝えられるよう、魅力的な作品を提供していきます。

受賞概要

作品名 フシギなTV/昨日と今日のあなたは違う!?
部門 教育・教養部門
表彰名 部門優秀賞
つくば科学万博記念財団理事長賞
企画 日本ガイシ株式会社
制作機関 株式会社博報堂/株式会社博報堂プロダクツ


※スペシャルコンテンツ「NGKサイエンスサイト

 家庭で気軽にできる科学実験を紹介する当社のオリジナルコンテンツです。ものづくりに携わる企業として、次世代を担う子どもたちに科学の楽しさを伝えたいとの思いから、企画・制作しています。1997年から連載を開始し、これまでに約280の実験を紹介しています。

フシギなTV Vol.4「昨日と今日のあなたは違う!? 」
フシギなTV Vol.4「昨日と今日のあなたは違う!? 」
PCRのしくみ 解説図
PCRのしくみ 解説図
フシギなTV Vol.5「北斎ブルーの誕生秘話 フェルメールと浮世絵の青」より
フシギなTV Vol.5
「北斎ブルーの誕生秘話フェルメールと浮世絵の青」より
フシギなTV Vol.2 「古代の赤が復活!? 」より
フシギなTV Vol.2 「古代の赤が復活!? 」より


ご参考
 科学技術映像祭

以上

一覧へ戻る