企業情報

入社式と代表取締役社長小林あいさつ

2021年04月01日

日本ガイシ株式会社(社長:小林茂、本社:名古屋市)は4月1日11時20分から本社で2021年度の入社式を開催しました。入社式には新入社員105人と、代表取締役社長の小林ほか役員が出席しました。

小林あいさつ(要旨)

 入社おめでとう。
 私も本日、社長に就任し、身の引き締まる思いである。
 私も38年前、若さと希望にあふれ日本ガイシに入社した。以来、努力を重ね精進してきた。みなさんも将来の会社の担い手として、日々努力をしてほしい。
 私は日本ガイシをグローバルに通用する企業にし、従業員が生き生きと働ける社風にしたいと考えている。そのためには一人ひとりの努力と自立性が重要であることを意識してほしい。
 みなさんに伝えたいことは4つ。
 1つ目はコンプライアンスの徹底。ルールを守らないと社会に通用しない。コンプライアンスを最優先すること。
 2つ目は失敗を恐れないこと。失敗しても教訓を糧にまた挑戦すればよい。失敗してもチャレンジすることを忘れないでほしい。
 3つ目は仮説を立てて検証すること。上司や先輩に言われたからと何も考えずに仕事に取り組んでも良い結果は得られない。
 最後に、グローバルな視点を持つこと。当社の売り上げの70%は海外であり、約2万人の従業員のうち約1万2千人は外国人である。世界を相手にビジネスを展開するという心意気を持つこと。
 今日の気持ちを忘れずに、若さを生かし、行動力を発揮してくれることを期待している。一緒に頑張っていこう。

以上

一覧へ戻る