ソーシャルメディアポリシー

日本ガイシ株式会社および日本ガイシグループ各社(以下総称して、「NGK」といいます)は、ソーシャルメディア上で公式アカウントを用いて活動を行うにあたって本ポリシーを定めこれを遵守いたします。

行動規則

  • ソーシャルメディアが社会に与える影響やこれを利用することによって生じる責任の重大さを十分認識し、公式アカウントを運営します。
  • 適用される法令を遵守し、社会から認められる企業であるとの自覚をもって公式アカウントを運営します。
  • ソーシャルメディアの特徴を生かし、お客様の声に真摯に耳を傾けます。
  • 公式アカウントの運営を通じて取得した個人情報については、我々が定める「プライバシーポリシー」に基づいて、適切に管理します。
  • 著作権、知的財産権およびプライバシー権など、第三者の権利を尊重し、これらを侵害しません。

ソーシャルメディアの利用目的

我々は、より多くの皆様にNGKを知っていただくことを目的として、ソーシャルメディア(Twitter、YouTubeなど)を利用した情報発信やコミュケーションを行います。

NGKの公式アカウント

NGKが運営する公式アカウント(以下、「NGK公式アカウント」といいます)は、以下の通りです。

その他の言語で運営している公式アカウントはこちらです。

NGK公式アカウントに対する投稿等の取扱い

1. 利用者の投稿への返信等

NGKは、ソーシャルメディアを利用される皆様(以下、「利用者」といいます)からNGK公式アカウントに対する投稿やダイレクトメッセージがあった場合、返信を行うことがあります。ただし、NGKは、投稿やダイレクトメッセージに対して返信を行う義務を負うものではありません。

2. 禁止事項

NGKは、NGK公式アカウントに対して以下に該当する(そのおそれのある行為を含む)投稿があったと判断する場合、投稿者への事前または事後の通知を行うことなく、その投稿を削除または通報し、投稿者のアカウントを一時的または永続的にブロックするなどの措置を行うことがあります。

  • 法令または公序良俗に反するもの
  • 犯罪を目的とする、または犯罪を誘発させるもの
  • 個人情報(顔写真等を含む)であって、本人の許可を得ていないもの
  • 特定の個人または団体を攻撃もしくは批判し、または名誉や信用を傷つけ、誹謗中傷するもの
  • わいせつ表現にあたるもの
  • 人種、民族、性、宗教および政治の話題に関するもの
  • 人種、思想、信条等の差別をする行為、または差別を助長するもの
  • 政治活動、選挙活動、宗教活動またはこれらに類似するもの
  • 単なる噂や噂を助長させるもの、または虚偽の情報を含むもの
  • NGKまたは第三者になりすましていると思われるもの
  • 有害なプログラム等の悪意のあるコンテンツを含むもの
  • 他の利用者、第三者またはNGKの商標権、著作権その他の知的財産権、肖像権、プライバシーその他の権利を侵害するもの
  • 他の利用者、第三者、NGKまたは従業員等に対して迷惑、不利益、または損害を与えるもの
  • 各ソーシャルメディア運営会社が禁止しているもの
  • NGK公式アカウントの運営を妨げる行為、その他NGK公式アカウントの運営に支障をきたす行為
  • 営利、商用を目的とする内容を含むもの
  • NGK公式アカウントの発信する内容の一部または全部を改変するもの
  • その他、前各項に準ずるもの

3. 損害賠償等

  1. 利用者の行為によりNGKに損害が生じた場合、NGKは当該利用者に対してその損害の賠償を請求する場合があります。
  2. NGKは、NGK公式アカウントに関連して、利用者間または利用者と第三者との間でトラブル等が発生した場合、これに関知せず、いかなる責任も負いません。

4. 知的財産権等

  1. NGK公式アカウントに表示される情報の著作権および著作者人格権、またその他一切の知的財産権(特許権、実用新案権、意匠権、商標権、ノウハウが含まれるがこれに限定されません)はNGKまたは正当な権利を有する者に帰属します。
  2. 利用者は、NGK公式SNSアカウントでの投稿につき、NGKに対し、当該投稿を全世界において無償で非独占的に使用する(加工、抜粋、複製、公開、翻訳等を含む)権利を許諾するものとし、かつ、NGKに対して当該投稿にかかる著作権および著作者人格権、またその他一切の知的財産権を行使しないものとします。

5. 免責事項

  1. NGKは、NGK公式アカウントに情報を掲載する際には、細心の注意を払っておりますが、情報の内容の正確性、完全性、有用性、確実性、安全性(機能が中断しないこと、エラーが発生しないこと、コンピュータウィルスその他の有害物がないこと等)、利用者の目的に合ったものか等について、明示・黙示を問わず、いかなる種類の保証も行うものではありません。また、NGKは利用者がこれらの情報を使用されたことにより生じるいかなる損害について責任を負いません。利用者はこのことを理解した上で情報を閲覧し、利用してください。
  2. NGKがNGK公式アカウントで発信する情報については、必ずしも我々の公式発表・見解を表すものではありません。NGKの公式発表・見解の発信は、我々の公式ウェブサイトおよびニュースリリース等で行うものとします。また、利用者によるNGK公式アカウントに対する投稿に関しても、NGKの指示等によるものでもなく、我々の見解を表すものでもありません。
  3. NGK公式アカウントの運営を予告なく中断、廃止等する場合があります。これにより利用者に損害、損失、費用または負担等が発生した場合であっても、NGKは責任を負いません。

6.規約の変更

NGKは、本ポリシーを事前の予告なしに変更することがあります。変更した本ポリシーは、我々のウェブサイト「NGKグループ・グローバルサイト」に掲載するなどの相当な方法によって公表された時点で効力を有するものとします。

お問い合わせ

ソーシャルメディアポリシーについてのご質問、ご相談、ご要望等は、お問い合わせフォームの 「一般的なお問い合わせ」よりお受けしています。

日本ガイシ株式会社
総務部
E-mail:pr-office@ngk.co.jp