NGKサイエンスサイト 家庭でできる科学実験シリーズ
HOME2012年2月号実験の説明
  • 日本ガイシ
  • Newton
NGKサイエンスサイトとは
印刷する

2012年2月号/響け!葉っぱのスピーカー

電流と磁力

[実験監修]
東海大学教育開発研究所教授 滝川洋二
※監修者の役職は掲載当時のものです。

[企画制作]
日本ガイシ株式会社

なんでだろう?

落ち葉の上に、小さなコイルと磁石がのっています。コイルに音楽プレーヤーをつなぐと、落ち葉からメロディーが聞こえてきました。葉っぱのスピーカーができたようですね。

そうなんだ!

スピーカーは電気信号を空気の振動に変換して音を出すもので、振動板、コイル、磁石からできています。この実験では、落ち葉が振動板の役割を果たします。
音楽プレーヤーからの音の電気信号(電流)をコイルに流すと磁力が発生します。電流が変化すると、それにあわせて磁力も変化するので、コイルが磁石に反発したり、引き合ったりして振動します。コイルに接している落ち葉も振動し、空気をふるわせて音が出るのです。

ボクもワタシもやってみました!みんなの実験レポート。

みなさんから寄せられた実験レポートを公開しています。あなたも投稿してみませんか?

実験の注意事項

関連する実験

    実験の注意事項

    実験や工作を行う前に必ず読んでください。

    • NGKサイエンスサイトで紹介する実験は、あくまでも家庭で手軽にできる科学実験を目的としたものであり、工作の完成品は市販品と同等、もしくは代用品となるものではないことを理解したうえで、個人の責任において実験を行ってください。
    • 必ず手順を読んでから実験や工作を行ってください。
    • 実験や工作で使う器具や材料の扱いには十分注意してください。特に、刃物や火を使うときには、ケガや事故に注意してください。
    • 小学生など低年齢の子どもが実験や工作を行うときは、必ず保護者の指導のもとで行ってください。
    NGKサイエンスサイトhttp://www.ngk.co.jp/site/