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2017-2018年シリーズ

今日の疑問ワード ④

2017年11月30日掲載

今日の疑問ワード ④
ユーロ6

EUでは、1991年の「ユーロ0」以来、自動車の排出ガス規制を段階的に進めています。
「ユーロ6」の最新段階(2017年9月施行)では、
特にディーゼル乗用車からの窒素酸化物(NOx)と粒子状物質(PM)の排出量が厳しく規制され、
今後、同等の基準が中国やインドなどにも本格導入される見通しです。
厳しい基準をクリアできず、ディーゼル車から撤退するメーカーも出ているため、
クリアできるメーカーにとっては、大きなビジネスチャンス。
高性能なNOxセンサーでチェックしながら排出ガスを確実に浄化する技術が、基準クリアのカギとなりそうです。

科学技術ジャーナリスト 青山聖子

今日の解決テクノロジー ④

2017年11月30日掲載

今日の解決テクノロジー ④
リアルタイム測定が可能な
NOxセンサー

自動車の排気管内にある排ガス浄化装置。
その前後にセンサーを置いてNOx濃度をリアルタイムに測定すれば、浄化装置をより効果的に制御できます。
センサーの心臓部はセラミック製の小さな素子。
日本ガイシ独自の技術は、世界中の自動車に活かされています。


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